スベり・シカ・知ラズ

ヌマヲ(仮)によるストレス発散及びライティングトレーニングの駄文置き場です

電車は好きだけども……

本日10月5日は「時刻表記念日」なのだそうだ。1894年に日本初の本格的な時刻表が発売されたのがこの日。


時刻表。自分の古い記憶だと、小学校の頃に買って貰って真剣に読んでた記憶がある。「好きな本は時刻表です」と言っても過言では無いぐらいに。読んでたと言うより見てたのほうが正しいか。

その頃は父の仕事の関係で栃木県に住んでいた。しかもうちには車が無かったので、群馬の実家に帰る時を始め、大体どこへ出かけるのにも電車を利用していた。

で、そんな時の移動計画は当時から私が立てていた訳で、時間が間に合わなそうになった時に煽るのも私がやっていた。

 


いや、それは良いとして。


最近何十年ぶりかに時刻表を買った。勿論JR時刻表。いや、これは若い頃からの慣れと言うか刷りこみみたいなもので、JTB時刻表よりもJR時刻表なのである。勿論JTBでも良いんだよ。でも、電車って言ったらJRだろって言う子供の頃からの勝手な思い込みがあるのよ(w。あ、今気になってJTB時刻表ってあるよなと思って調べて見たら、あるのね。今度JRとJTB両方見比べてみるかな。


で、何で時刻買ったかと言うと、先月行われた国内旅行業務取扱管理者の試験の為。で、結果的に勉強に使うと言うよりは昔と比べて電車の種類が変わったなとか思い出に浸るほうが多く(w、それこそ大学入学で九州に移動する時に、当時ギリギリ無くなってしまうぐらいのタイミングで寝台特急「富士」で移動してたぐらいの時代だったから、その変わりように驚いたり。


……いや、すんません。最近はもっぱらGoogleマップ使って検索して「ごめん、そろそろ終電だから帰るね」と新宿ゴールデン街行きつけの文壇バーから早歩きで新宿駅に向かい、湘南新宿ラインで本庄まで帰ってくるのが週1回のルーティンになっている男に時刻表で話を広げるのは無理でした(汗


これからいつもカバンの中に時刻表忍ばせてみるかな……とも思ったが、重くなるだけだから辞めとこう(w